そろばんblog

珠算・暗算の難しさを伝えています。

珠算3級

3級に入りました。

とにかく難しい。

4級までとは全然違う。

子供の頃も3級で落ちた記憶がよみがえりました。

 

でも今は大人なので、考え方も理解できるので子供の時よりは簡単に出来るはず。

中学年でも3級をもっている子供は相当賢いのではないのでしょうか。

とにかく時間がかかり、嫌気がさしました。

これは2週間程かかりました。

 

いつもは×が少なかったページを載せていましたが、×ないページなんて皆無になりました。

 

時間に追われる。

そして間違っている。

暗算も手におえなくなってきました。

 

内容

定位法、コンマつけ、小数計算、整数未満や小数第3位未満を四捨五入。